心はきっと思った以上に素直だ

f:id:ginger_ginger:20210806191801j:plain

心躍る場所

海に行くと心が躍る

 

磯の香り

さざ波の音

港町の賑わい

見渡す限り続く地平線

 

わたしにとって馴染みのないものたち

けれど嫌悪感はなく

心に賑わいを与えてくれる

 

内陸にいると時に地球の広さを

忘れてしまうことがある

 

頭の中ではここが広い世界のうちのちっぽけな街でしかないことをわかっているのに

 

山にでも登ったらまた景色は違うのだろうけれども

海に感じるような世界が果てしなく続く感覚はないような気がする

 

海は多量の海水でできている

その一端に触れただけで世界中のありとあらゆる

海の一部に触れていることになるなんて

壮大ではないか

 

同じことを思えば

地に手を這わせれば

地球に触れていることになるのだから

それこそ壮大であるけれど

地に足をつけて生きているからか

海に触れた時よりも感動は薄いのやもしれない

 

地面に背をつけて寝転ぶと空に抱かれている気分になったりしないだろうか

うつぶせになれば、まるで地球の鼓動が聞こえるようだと思ったりしはしなかっただろうか

 

地球上に生まれ落ちて生きていると

地球という星の上で生きていることを忘れがちだ

当たり前のことだから

 

けれど海に触れ、大地に触れ、空に抱かれてみると

それがいかに美しく、心洗われるような場所で生きているかが

分かる気がするのだ

 

試しに土の上とアスファルトの上とで

寝比べてみるといいかもしれない

地球を感じる度合いが大きく異なる

 

どちらがあなたの心を躍らせるだろうか